中古品もなかなか?と思ったけど

先日、訳あって、知人の(商用らしく)PC譲り受けました。
ドライヴとメモリがやられていたみたいですが、CPUはAthronXP1700+、HDDは60GBなんで使えそうな感じですが、モニターがしょぼすぎ!(テキメン目が悪くなるような代物)。
自宅サーバーに使用かと思ったけどCPUの発熱が気になるし、割り切ってモニターを液晶にしてメモリ換装、CD-R,DVD書き込みドライヴ(オンザフライ構成)を導入してみたら何とか使えそうですが、予算\40,000+\50,000(液晶モニタ→三菱電機製)程度かかりそうです(Norton Internet Sercurity含まず)。
winXPhome→winXPproに変更するのはあたりまえとして(homeはセキュリティが甘い!ので)も買い換えたほうがいいかな?などと思います(スペックが中途半端なのよ)
ボトルネックはやはりディスプレイ!→皆さんもPC本体のパフォーマンスよりも以降5年は使用に耐えうるディスプレイを購入時には検討すべし!と思います。
<PC変更計画>
○換装
・メインメモリ256(故障?)→PC2100、512一枚に取り替え(10K前後)
CD-RWドライヴ→片面1層のDVD-R、DVD+R書き込み8倍速(値ごろ感あり!12K程度)
小計                          \22,000 
          
○増設
・40倍速程度(当然マウントレーニア)CD−RWドライヴ(plexwriterが欲しい!ところ、10K)
USB2.0インターフェイス+カードリーダー(10Kで収まればOK)
小計                          \20,000

○増設(あればイイなぁ)
・TVキャプチュアカード(HWエンコード、今だったらスマートビジョンが買い得?25K)
・増設HDD(当然シーゲートバラクーダだわさ、120GB、12K程度)
・ディスプレイ(50K→液晶は高い!)
小計                          87,000

合計                          129,000≒130,000

ちょっと待て!
単体パーツで検討するととっても高くつくんだけど…?
他人に、換装のみで譲ったほうがイイのかも