やはりセキュリティマインドは大切

今夏、猛威を振るったsasserウイルスですが、自信のはWindows2000使ってるから気にはなってた。
毎日、ウインドウズアップデートとNorton Internet Sercurityの定義ファイルの確認してました。
そもそも、XPあんまり好きじゃないので、一世代前のOSで我慢してるけど、知人は結構やられてる人多かったり(特にネットでSP2ダウンしてるときに)です。皆さんもパッチを当てる時は気をつけましょう。
会社のイントラネットですが、私的な使用などで、もらったら「仕事にならん!」とのことで、社員レベルでは外部にアクセス不可にしてるところが最近とっても多くなったみたいで(わたしの会社もご多分に漏れず…)、blaster、sasserで結構やられた企業サマも多いみたいで、完全にクロージングしてるか、或いは端末を絞ってるかのどちらかです。たまたま、わたしの端末は外部アクセス可ですが、やっぱり怖いので、業務以外には(または業務に付随)使用していない状況です。怖いのは顧客情報が漏れること、
イントラ内部で流れるデータはほとんどが開示できない情報(隠してるわけじゃないんだけど、顧客情報や業務のノウハウ等があるので)なので、外部に開いてる分、かえって怖いなぁと思います。
でも、個人的なことに日中利用できないのは不便です。(休み時間等使ってもいいと思うんだけど、ウツルのがコワイ)
皆さんはどうですか?